子供の英会話や英検習得に!松戸で小学生の英語教室探しに役立つ8選

英語教室ジュニア 子育て習い事
松戸ロード

小学生の英語教室探しで気になる事は?

松戸で小学生の英語教室を探す中で気になるポイントは多くあると思います。例えば、講師の体制(日本人講師やネイティブ講師)や月謝の高い安い、通学する場所へのアクセスなど様々ですね。

英語教室や英会話教室を比較する上で各学校ごとの強みも違ってきます。英会話を重視した将来的に話す英語としての能力開発を意識する学校や英検対策に力を入れている学校など違いがあります。

今回、違いを明確にすると共に子供に期待する目標を明確にした上で英語教室選びの参考になればという視点でまとめてみました。

目標を明確にする事が英語教室選びで大切

英語教室のレッスンで行える内容は時間の制約もあり限られています。ネイティブの発音に慣れて英会話の取得から学校の授業にもつなげていきたいという小学生も多いです。

また、英検を先取りで学習して小学生から5級や4級で留まらず、昨今書籍で取り上げられているような2級あたりを目標として取り組む方も増えてきました。

さらに英語教室では費用面も内容により大きく差があります。こちらは講師の人数も1名なのか、日本人講師と英語圏講師の2名体制かにより違いが2倍近くなるケースも多いです。

小学生から英語学習を始める中で目標をしっかり定めて、目標にあった力の入れ具合がある学校を選択する事が大切です。

具体的な個別相談で柔軟対応も

私自身も小学生の子供を英会話教室に通わせている中で体感した事として個別相談は大切であるという部分があります。表には表記できない対応もあるという事です。

何でも相談すれば叶うという訳ではありませんが、例えば振り替えなど教室側でも空きがあれば柔軟に対応して頂けるケースも多いです。

あくまで内容重視で条件面は相談してみて折り合いが付くかどうかという感じで探していく事がいいのではないでしょうか。

松戸の英語教室は特徴が際立つ教室が多い

松戸の英語教室を比較していく中で各学校の特色がハッキリしている教室が多かったです。松戸でこれだけ多くの英会話教室もある為、各学校のいい所が鮮明になってきています。

レッスン内容としてバイリンガル対応の英会話要素を重視した教室と英検対策に力を入れる教室に大きく特色が別れて見えます。

大人の英会話でも実績豊富なecc松戸校

ecc松戸校は松戸東口すぐのピアザ9階にあります。マクドナルドやブックオフも入っているビルをエレベーターで昇る形ですね。

大人の英会話教室でも実績多数のeccがキッズコースも開設しています。外国人講師とバイリンガル講師のペアティーチングが基本で年代ごとに土日、平日開校があります。

大手ならではのペア入学や紹介割引、きょうだい割も完備されています。なお、月謝制コースはレッスンの振り替えができないと明記されています。

小学生の内に英検3級が目標の英会話イーオン

英会話イーオンは松戸駅西口徒歩2分の星野珈琲が入っているビルの上です。西口ロータリーからも見える距離でとても近いですね。

イーオンも大人の英会話教室で実績たっぷりの学校として紹介特典ありやその他キャンペーン開催(ペア入学など)も豊富で運営面での大手における安定感があります。

小学生の内に英検3級が目標と掲げ、初学者からでも無理なくステップアップできるように組み立てています。

コースも日本人講師と外国人講師の2人体制や日本人講師のみ、外国人講師のみなど柔軟にあり、週1と週2コースもあるなど目標達成に沿った形を組み立てやすいのが特徴です。

小学生クラスのコマ数が豊富な神田外語キッズクラブ

神田外語キッズクラブは松戸駅前のイトーヨーカドー内にあります。英語学習でかかせない発声を大きくしても大丈夫なようにフロアの端の方にあるため、イトーヨーカドー内でも安心です。

外国人講師と日本人講師のペアティーチングが基本で年代ごとに土日、平日開校あり、コマ数が豊富である事が特徴です。特に年長世代から小学生の低学年にかけては開校数も多く、振り替えなどで助かりそうです。

英検対策に特化したコースも開校されています。きょうだい割も対応、シーズンごとに神田外語大学のリソースも活用した英語イベントも開催されます。なお、振り替えは月1回が原則と明記されています。

ダイエーの英会話教室ビースタジオ

ダイエー松戸プラザとしてダイエー内で行われている英語教室のビースタジオは通信教育で有名なベネッセが運営しています。旧店名はこども英会話のミネルヴァでした。

ダイエーは旧ディーマート時代から提携駐車場以外のダイエー駐車場が豊富で車でのアクセスも行いやすいのがうれしいですね。

ダイエー松戸内の英語教室としてイトーヨーカドー内の神田外語キッズクラブと同様にフロアの端(書店がある場所の奥)にあり発声関連も大きな声で行えます。コースも日本人講師コースと外国人講師コースがあり習得したい技能にあわせたコース選びを行えます。

英検学習に特化したいなら英検アカデミー

英検アカデミー松戸は旧伊勢丹のキテミテマツドと千葉銀行を結ぶ通り沿いにあります。近くには第二教室も展開して英検学習を重視した英語塾で人気を集めています。

例えば私立中学や高校の内部進学における英検準2級や2級を意識した指導など長期的な英検取得目標も考えた内容となっています。小学生コースもあり英検5級から4級、そして3級と積み上げていく部分も重視されています。

なお、月謝など知りたい場合直接訪問や各校問い合わせではなく資料請求のみにおける対応との事です。このあたりは大手英語塾と好みが分かれる部分かと思います。

リーズナブルな料金体系が魅力のアバンティ

学習塾アバンティこども英会話教室は八柱駅から281号沿いに出て、イトーヨーカドーからリンガーハットへ向けての通り沿いにあります。

英語の4技能をまんべんなく取り組みながら、英検Jrも視野に入れた指導とされています。小学生のコマも平日中心に開校されます。

特徴としてリーズナブルな料金形態が魅力です。1コマ60分単位での比較では松戸内でも1、2を争う安い料金体系と見えます。費用面が心配だがまずは英語学習を始めてみたいという小学生にとっては導入しやすいかと思います。

東松戸で注目される英語教室Win Be

Win Be東松戸校は東松戸駅から徒歩1分で駐車場もあるという電車でも松戸の他方面から車でアクセスするにも便利な立地です。

平日と土曜に開校され、週のレッスン数も多彩であり週1から週5など目的にあったレッスン数の調整も可能です。

特徴としてオプションで英検対策もあります。通常コースでベースをつくった上にオプションとして英検対策を積むことにより英語学習が1本筋の通った形で展開できるように工夫されています。

英検合格実績も豊富なアイキャン松戸

アイキャンは松戸でも4教室(松戸駅前、二十世紀が丘、新松戸、南花島)展開する盛況ぶりで英検対策に強いという特徴があります。

わかりやすいたとえとしては英語版の公文という印象があります。開校日時内であれば対応できるという時間枠の柔軟さは学習の抜けなくしっかり通えるメリットがあります。

また、低学年でも進捗上限で抑えられることもなく意欲的に学び進めていける部分も魅力です。特徴がハッキリしている為、英検取得など適する小学生にとっては非常に成果が上がりやすい部分もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました